2013年5月19日日曜日

大和川の釣り(2013/05/19)


今日は、4時30分に目が覚めてしまった(汗)

家族を起こさないようにそうっとベッドを抜け出し、寝ぼけた頭でしばし考える。

『散歩だけにしておくか、それとも。。。』

この間、会社帰りに超浅瀬にナマズが徘徊していたのを思い出す。

『やっぱ、散歩釣りにしよう(笑)』

ほんま、釣れもせんのにびょーきやね。


去年の洪水寸前までいった時に、川底の状態が大幅に浅くなってしまっているようで、前と比べると魚の着きが明らかに悪い。

ポイントD・Eは堰になっていて見た目的には凄くいい感じなんだけれど、実際は殆ど実績が無い。

それでも雨の後に少し濁ると、ナマズがうろうろしているのが見えたりする時もごくたまにあるが、姿が見えない時は完全に実績も無い場所である。

ポイントBは少し岸寄りに少しトロ場があり、流れが緩い状態となっており、以前は小魚が多かったが、今は殆ど小魚も寄り付かない場所となっている。

散歩の範囲で攻められるポイントは限られるので、仕方無しにこの場所でやっているが、そろそろ見切りが必要なポイントかも知れないなぁ。

時間】5:30~7:00
【場所】B
【釣果】ボウズ
【特筆】水量少ない・薄にごり水質・中型ボラが無数に餌を漁ってる

2013年5月17日金曜日

あんな浅いところにナマズが、、、

 昨日の午後6時前、帰宅途中の西除川にて浅いところで、モゴモゴと体を振っている頭でっかち(ナマズ)を見かけました。

夕方なのでそろそろエサを探そうとうろつき出したんだろうなぁ。

しかし、この場所は橋の上から丸見えだし、あまりにも浅いので此処で釣っていると、あぶない奴にしか見えないだろうなぁ。。。

う~ん、もったいない(笑)

無料廃品回収の罠

廃棄のエアコン 4台に1台不正に輸出

本当に無料なら、わざわざ車で出張してまで回収に回る訳がない、タダで引き取って大きな儲けになるから回収業者が血眼になって回収するんだ。(下手すりゃ、回収料までボロ簿儲けだ)

2013年5月16日木曜日

<中国気になる話>火鍋がやみつきになる理由?!隠し味は麻薬成分だった

火鍋がやみつきになる理由?!隠し味は麻薬成分だった

本当の事なのか、デマなのかよく判らないですが、過去使われてて禁止になったのは本当らしい。

辛い物好きですが、中国では食べるの止めておこうと思ってしまいました。

本場四川風火鍋は、山椒が入り過ぎて汁が唇に付いただけで、腫れます。

無理して食うと、お尻が大変な事になりますが、日本だと流石にそこまで凄い店は無かったなぁ(笑)

2013年5月14日火曜日

ABU EON3601C マグ改(補修)

下の子に使わせている”ABU EON3600C Pro”のレベルワインダーガイドのDリング紛失により、Cリングを剥ぎ取られすっかり出番の無くなった哀れな”ABU EON3601C Sports”をこの際に再メンテしようと分解しました。


外してのUPは初めてだね。

可変用の磁石はこのようにナットで両方から締めえつけられて固定されています。また、スプリングによって適当なテンションで抑えられるので、外側の調整ネジ部分がぐらぐらしません。
但し、カバーのスプール軸部分の補強が削られているので、ここはアルミパテもしくはガラス繊維を入れて樹脂補強が必要ですね。
ついでに、外観も劣化したゴム部品を外してアルミパテ入れするか、いっそ変なラインは止めてスムージング仕上にするか検討中です。

色も変えますよ、流行のつや消しタイプにするのもいいなぁ(^^)

2013年5月13日月曜日

小学校の遠足の思い出


モミジイチゴ


小学校の時、春と秋の遠足は大きな楽しみでした。

ただし、その楽しみとはその他大勢とは少し違っていた。

動植物が好きで好きで、図鑑をトレーシングペーパーでなぞってお気に入りの図鑑を作ってたような子供だった自分。

周りは当然、そのまま動植物の学者にでもなるんだろうと思っていたし、自分もその道に進む気がまんまんだった。

やがて、悪い遊びを覚えながらも魚に関してはしつこく興味を持ったまま高校生になり、自分の進みたい道(水族館の飼育員)では仕事に在りつく事が困難な事を知り、その手の仕事を目指す事を断念した事は、紛れもない事実です。



そうそう、小学校の遠足やった。

遠足での自分の目的は二つ。

1).虫を探して捕まえる事。

2).食える実を探して食う事。

普通、虫取りまではあり得ると思います。が、実を食うは昭和も後半に差し掛かってありえへんよねぇ。

別に腹が減っていたから、食い意地張って食いもんを探していた訳では無いんです。

父から聞いていた食える実に興味があったから。

遠足の時に色々食って学びました。

果物の種類の多くがある現在では、そのほとんどが『???』の味でしたが、モミジイチゴだけは別格でこれは美味かったです。

時期としては今頃だよねぇ(^^;)


2013年5月12日日曜日

大和川の釣り(2013/05/12) 番外編

【時間】6:30~7:30
【場所】ポイントDより500m程上流の対岸水門(おそらく松原市)
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少し多い・薄にごり

前から存在は知っていたし、自転車でポイントC・Dから5分もあれば行ける場所。
ただ、自分の散歩の定義から外れるので番外編として扱いとなる場所。

昨日の雨で薄にごりとなり、明るくなってから狙うナマズには良い感じと見受けたので、急遽足を伸ばして番外編へと変更しました。

着いて水門を見ると、なんだかあかん雰囲気が、、、
『カメ、ばっかりやん』。。。


場所の雰囲気最高です。
遠くにポイント近くの赤い橋脚も見えます。
手を替え品を替えしていろいろ探りますが、ナマズが出てきて餌を漁る様子は無いみたい。。。


早朝の藪扱ぎで膝下までびっちょびちょ、そのまま帰るのは気持ち悪いので、帰りにポイントCにて30分ほど時間を潰しました。
落差の流れ込みにナマズの姿が見られなかったので、見た目通りに駄目でしたね(笑)

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...