チャリコって何?。
地方独特のお魚の名前って、魚に親しんだ場所ほど色々あるよねぇ。
関西圏での呼び名やけど、チャリコ=真鯛の幼魚の事やねん。
まあ、大きさについてははっきり決まってる訳や無い、概ね手の平ぐらいまでと思ってたらええわ。
余談やけど、和歌山のチャリコ寿司は美味いぞぉ!!。
前置きはこのぐらいで、さて本題。
自分のテリトリー範囲の海では、あんまり魚の種類が居ないのが現状。
ましてや綺麗な魚は、夏に流れもや船に着いて来る南洋系の熱帯魚がその殆ど。
そこへ殴りこみを掛けるべく、桜色に青い★を散りばめた可憐なお魚が、チャリコ。
水を張ったバケツの中に差し込む光に反射して、青い★がキラキラ輝いてそりゃあもう、綺麗です。
毎年(7月頃)、サビキ釣りにチャリコが掛かり出すと嬉しくって堪りません。
が、せっかくのファイターをサビキで一網打尽に捕まえては意味が無い、それにやっぱりサイズが小さいので、少々の罪悪感があるのも事実。
で、私はルアーで釣るのをお勧めします。
大きな鯛は、最近ではたいラバが流行りですが、チャリコは群れで競争して食いつくので、口に入ればなんでもOK。
小さいサイズのメバリング用でもアジング用でもOKです。
Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5インチ 2インチ (ガルプ!アライブ!ベビーサーディン)
ガルプ アライブ ベビー
こんなのも最高です。
決め手はフォールさせる事。
殆どが着地の一瞬に食います、が一瞬で口から離すので、ゲーム性は結構高いよ。
きっちり合わせないと、意外にHITが難しい。
それにまごまごしてると、クサフグの猛攻にあいます。
その年の潮周りにもよるけど、南港海釣り公園なんかでも釣れた事があります。
が、数狙いなら大津川尻が良かったです。
キーポイントは 河口・砂地・満ち潮
少し遊んだら逃がしてあげてね。
弱ったり死んだりしたら、チャリコ寿司や、お頭付きでどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿