2015年8月9日日曜日

大和川の釣り(2015/08/09)

【種類】フライ

時間】6:00~7:00

【場所】ポイントA
【釣果】ボーズ
【特筆】水量普通・水質マッディー

ジジイの朝は早い、平日休日を問わず何時も6時に起きているのだけれど、今日は5時に起きてしまった。
ま、諸々の準備を進めたりネットを閲覧したりで時間を潰して、とりあえず出撃。
朝日が川面に映っていい感じだねぇ。

水質は、昨夜に奈良で大雨があったらしく意外にマッディー。
ま、この感じなら酸素不足は無さそうですね。

結局は駄目
でも、最後にささやかな抵抗あり。
なんとオイカワを狙ったフライに鯉が食い付いた(いや、きっと間違えて吸い込んだ?)
ポリエステルの0.2号では流石にいくらも持ち堪える事が出来ませんでした。

が、ライン切れは当然ながら何故かロットが折れそうな感じになり、変なアドレナリンが朝から噴き出しました。(次は本気で狙ってフロロの0.6号ぐらいでやってみようか^^;)

2 件のコメント:

  1. りょう@淀川鱸2015年8月13日 5:58

    チャンス!上流で雨降りましたね。
    明治橋下流あたりのゴロタ堰堤が気になるんでこんど見に行ってきます。
    増水したら小さなゴロタ堰堤はシーバス越えていきますよ。
    情報では浅香山あたりの流入河川はシーバス狙えると聞いたことありますし
    本命は大阪奈良の県境渓流でしょう!。

    返信削除
    返信
    1. こんちには、一晩中かなり雨が降り増水したようですね。

      朝起きたら思ったより降っていたので、諦めました(涙)
      (急なコンクリ護岸を滑って川に落ちてしまう失態を晒すと、今後のささやかな釣りの楽しみが奪われてはいけないので、あまり無理出来ません。・・・家族の気持ちを考え、危ない事はなるべく自制しています。)

      明治橋下あたりの深みにはバス・ライギョ・ナマズが潜んでいると、上流からの散歩爺さんから聞いています。(『もっと上流の長吉でやりなさい』と指摘を受けていますが、今はまだ行った事が無いです。)
      また、結果教えて下さいね(^^;)

      浅香の流入河川2か所も基本浅くて平坦なのですが、怪しげな影は何度か見た事があります。(上流の流入は辛うじて散歩範囲なので、数回はルアーを通した事がありますが、何時もコイ狙いの人がいて狙いたい場所が狙えていません。怪しい場所とは踏んでいるのですが。。。)

      王寺ですね。
      王寺で鱸が居たら凄いなぁ、もし居たら奴らの潜在能力を甘く見過ぎている事となりますね。

      それでは、がんばって下さいね。

      削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。