2017年12月7日木曜日

一般紙が報じない、市販薬の成分「リゾチーム」が静かに滅びる件


一般紙が報じない、市販薬の成分「リゾチーム」が静かに滅びる件



昨晩より少し喉が痛いので、マスクをして寝たが今朝は更に喉が痛くなっていた。
風邪薬を飲んでのど飴を舐めているが気休め程度にしか効かず、そろそろ本気で対処しないといけない様です。

そんなこんなで『今晩は卵かけご飯でも食うべぇ!!』と卵と風邪を調べていたら。。。
”卵の白身に含まれるリゾチームが効くらしい”との事だったが、当の風邪薬に至っては”リゾチームは効かないから削除せよ!!”との命令が厚生労働省より発令されたらしい。(2016年の話)

ま、卵を守る為にある酵素が口から摂取して効くかどうかは怪しいと思いますが、そう言えば風邪薬のCMでも塩化リゾチーム配合って聞かなくなったって今頃気づいたよ。

製造会社だとやれ4M変更は申請して承認を得てとかなんとかやたらに煩いんだけれど、一般消費者に対しては”お前らにそんな事を知る権利は無い”とばかりに、厚生労働省からのお達しだからと極めて速やかに且つひっそりと変更が行われるものなんですね。

PS.あなたの持っている風邪薬は『塩化リゾチーム配合品?』、だったら製薬会社に掛け合ってみるべきかも知れない。(リゾチームは販売中止と自主回収が行われているのだから。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/リゾチーム

0 件のコメント:

コメントを投稿

まるで管理釣り場の様です

散歩のついでに久しぶりに大和川の護岸に降りてみたら、1km程上流の場所がまるで管理釣り場のような流れ込みになってました。 この流れ込みの場所は以前からあったのですが、中洲の手前にも流れ込みがあって近付く事が出来なかったのですが、手前の流れ込みが堰き止められて中洲に渡れる状態...