2012年10月11日木曜日

静電気


今年も嫌な季節がやって来ました(涙)

秋空が綺麗に晴れ渡たるのは、本当に気持ちいいいんです。

が、空気が澄んでいるという事は湿度も低いので、静電気を溜めやすい自分には、魔の時期の始まりとなります。

例を述べると

・壁のSWを触ると電気ショックが来る。
・コンビニでお釣りを貰う時に電気ショックが来る。
・静電式のタッチパネルが誤動作する。
・触れた電化製品がショートで壊れる時があった。
・子供の頭を撫でて火花が散った。
・ネコの背中を撫でて火花が散って威嚇された。

思い返せば子供の時はそんなに酷く無かった気がします。
大人になって、不規則な生活をする職に就いてから、何かが変わって気が付いたらこの状態。

お蔭で、基本的にナイロン系の衣類は着れない物が多いです。

Tシャツなんかでナイロン系を着ると、夏でも電気を通す物に触れると『バチバチ』鳴ってます。

ナイロン含30%が基本的に限度ですね。ナイロン率40%を超えると、かなり厳しいです。

ウール系も結構静電気を溜めるので、厳しいです。

肌着も着衣も含め、綿100%が理想的。

簡単に羽織れるアウター系も、基本的にはナイロン系をなるべく避けていますが、そうすると冬場は必然的に種類が少ないし重

いので、探すのがもの凄く大変。

静電気防止グッズは、今まであまり効果があるイメージが無いですが、今年は辛いので色々試してみようと思ってます。


全部やらないと駄目なんだろうか、それとも高価な奴はちゃんと効くのか?。


シルクは判りません、持って無いから(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...