2013年8月28日水曜日

ディートを使わずに済む方法は無いだろうか?


蚊に食われる

ディート嫌い(かぶれるのよ)なので、入っていないものを探すが、虫パッチみたいな奴しか見当たらない。

まぁ、蚊だけなら昔ながらの線香が一番効果があると実感出来るのですが、ピレスロイド系は神経毒って考えると、これもちょっと気になるなぁ。
(天然系のピレスロイドは菊酸から、現在主流の合成ピレスロイドは既に除虫菊とは別物となっています)

が、この夏アウトドアショップで見つけたこれは、確かにディートは使っていないが、蚊が少し躊躇するだけで、しっかりと狙われる結果となった。

う~ん、もう少し強力にすればそれなりに効果があるかも知れんと思い、成分を確認してみる。

成分表
エタノール(サトウキビ抽出)

コウスイガヤ油
セイヨウハッカ油
エンピツビャクシン油
ユーカリ葉油
スパイクラベンダー油
ティーツリー葉油
香料(天然由来成分)

ユーカリの匂いが結構するので、ハッカ分を増量すればもう少しいい感じになるのか。

ちなみによく自作で作る材料になっているのは

成分表
エタノール

ハッカ油

これをベースとして、下記のハーブを追加すればいい感じに仕上がるのかも(^^)
あ、ハッカ=ペパーミントですので、念の為。

ユーカリにも種類があって虫除けで特に有名なのはレモンユーカリ、ヨーロッパではゼラニウムもよく使われている様ですね。

ゼラニウム(シトロネラ)
レモングラス
バジル(シネオール)
シトロネラ(シトロネラ)
ユーカリ
ペパーミント

何処かのHPにドクダミってのもあったけれど、ちょっと違うと思うのよね。
但し、こちらは近所でもある程度集められそうなのが魅力的です。

除虫菊は効きそうな気もしますが、明確に否定されてましたね。
燃やして煙にしないと効果が無いようです。

でも、煙によって来る蚊は居ないので、燃やしたらなんでもいい気もします。。。

さてさて、ダニに対しての効果も探ってみよう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。