私の父親の田舎は、鹿児島県徳之島です。
(自分は生まれてまもなく大阪へ移りましたが、ある意味 私の故郷でもあるんです)
もう随分と昔の事になるんでしょうが、人が亡くなると土葬にしていました。
屍を焼かない土葬は、色々と恐い事を聞いています。
1).死後硬直によって、手足がお棺を突き破って出てしまう事がある。
⇒ なんせ手作業のお棺なので、場合によってはそんな事もあったかも知れません。
2).埋めた後から生き返る人が居る。
⇒ 子供を恐がらせる嘘だと思っていたのですが、祖母は本当に埋められた状態から生還したらしいです。(なにがどうなったかは判りませんが、何かがきっかけで気絶した状態を早とちりされ、埋められてしまったようなのです。)
今と違って、島では都会と比べまともな医療も無い時代なので、亡くなる子供が多い事も拍車を掛ける事となったんだと思います。
⇒ でも本当の所は、血筋的に早とちりする奴が居たんだと思います(^^;)
昔は、ほんの極僅かに島の言葉が判る気がしていたのに、すっかり判らなくなってしまいましたね。
今は、オジィもオバァも居なくなり、私の帰る場所も無くなってしまいました。。。
2013年8月24日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
小動物の落とし物。。。
猫かイタチかは知らないが、会社のトイレの床の排水溝近辺に糞を垂れた奴が居るらしい。 そこまでするなら便器の中にしてくれれば良いのに(笑) まぁ、ニオイ対策で帰る前にトイレの戸を開けて帰るようにしているのだが、それで入り込めたんだろうな。 とりあえず、戸を閉めて帰る事にしたが...
-
基本、仕事は環境調査がメインと言うべき状態になって来たんだけれど、最近多いのは自分の都合だけで希望納期を伝えて来る所が多い。 今日(8月8日(木))なんかも、『希望納期8月19日(月)で26機種分の環境情報をよろしく。』なんて来やがった。(内容にもよるけれど、ほぼ一ヶ月納期のボ...
-
中学1年生でルアーフィッシングを始め、派手なブラックバスとの対面を楽しみにしていたのだが、当時は中学生が自転車で手頃に出掛ける場所にブラックバスは居らず、宝の持ち腐れとなっていた。 もっとも、近くに野池がある様な場所で無かった事もあるが、ルアーの対象魚としては大阪城の堀に住む...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...
0 件のコメント:
コメントを投稿