2013年3月5日火曜日

フライロッドの購入検討中

いつかしてみたいと思いつつ、放流のニジマスでは物足りないし、かと言って山間部へ藪扱ぎしてストイックに釣る気迫も無し。

そんな奴でもここ大和川でフライフィッシングで釣ることの出来る魚が居る。

●大物部門
 マゴイ(Cyprinus  carpio)

●小物部門
 オイカワ(Zacco  platypus)

自分の高校生の時だからもう30年以上前だが、当時既にフライフィッシングでコイを釣ることは、淀川の一部でブームとなっていた。但し、純粋に毛鉤では無く無粋にパンを使うものでしたが(笑)

目の前の大和川に沢山居るコイは、あまり積極的に釣りの対象とはしたくない魚です。何故ならとんでもなく臭いから(涙)

上流部のコイも別にそんなに臭くないし、奈良の山上池でのコイもそんなに嫌では無かったが、ここ大和川下流域のコイは駄目。多分、似た所に居るボラも凄いと思います。

そうすると、オイカワが狙い目かな。

最盛期は初夏から晩秋ぐらいだけれど、春先でも暖かくユスリカが飛ぶ頃なら出来そうに思えます。

ロッドも#2番程度のデッドストック品に狙いを付けているところ。

買わないとやりたい時に出来ないしね。

リールが悩む、ABU好きの私はDELTA3当たりが好みだが、あまりにも大きいしロッドとのバランスが悪い。

これはロッドを手に入れてから、雰囲気で選ぼうと思ってます。

ロッドの自作も考えたけれど、初めて過ぎてどれぐらいが適切なのかその基準さえ無いので、いきなり作らず有る程度目処がたった時点で作ろうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。