2013年7月3日水曜日

車の自動停止ブレーキと任意保険

ここに来て、車の自動停止ブレーキへの注目がどんどん上がって来た。

日本での火付け役は、VOLVOとスバル。この分野においては2大巨塔と言える。

安全・環境、メーカーの姿勢としてそういう事を挙げていたにも関わらず、製品化が全然無いところまである始末。

USAメーカーもこの点においては、現時点ではあまり積極的に感じられない。

一昔前なら、『最新のUSA技術』なんて売り込みがありそうなもんだが、まったく音沙汰無し。

車発祥の地のEUは、一部は市販しているし研究も進んでいるので、もう一気に追いついて来るだろうね。

今や軽自動車の極一部にですら搭載されている技術なので、日本の自動車は一気にこの方向へ進むと思われます。
(自分も今更買うなら、わざわざ付いて無い車を選ぼうとは思わんもんなぁ)

そうなると、保険屋さんが黙って無いだろうなぁ。

『自動ブレーキが付いていると、割引が適用されますよ』と言って加入を仕向けます。

但し、保険屋さんが損する訳は無いので、そのカラクリを大まかに示すと。

1.保険料金を全体的に少し上げる。

2.捻出した金額分を賄う範囲で、自動ブレーキへの割引を行う。

恐らくこんな感じだと思います。

割引だけしたら、損しかしないもんねぇ。

今までも、ABSや横滑り防止等、割引適応する為に事前に値上げ準備をして来たのは、内緒だもん。

ま、それは生命保険なんかも同じだね。

昔と比べて安くなるのは、それだけ保険会社がぼってたから。

FPの言うなりで無く、自分で表でも書いてしっかり見比べしないと、損するよ。

甘い話はそこらじゅうに転がっている訳では、無いのだから。

1 件のコメント:

  1. さっそく、アメリカンホームは動き出した!!

    http://response.jp/article/2013/07/09/201814.html

    返信削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。