2013年7月15日月曜日

大和川の釣り(2013/07/15)

白くて美味しそうだったし、針持ちも良さそうだったし、いかにも行けそうな気がしたんだけれど、やっぱり人工度が増すほどに、魚は釣れ難くなるのかなぁ。


自作コ式、マシュマロだけだと浮きすら不要になるので、物凄く好都合だったんでけどなぁ。


結局のところ、カメすら追いかけても来ない完敗状態。
そう言えば、安い常温保管のソーセージで全滅した時と似た雰囲気。
いっそ、ウドンそのものでやった方が完璧なのか、それともコスパの高い高野豆腐にサナギ湖でもまぶした方が手っ取りはやいのか。

【場所】B
時間】6:00~7:00
【釣果】ボウズ
【特筆】水量中・昨日夕方の強引な雨で少し水量が増えた


2 件のコメント:

  1. パンコイやられてたんですね。

    ピンのコイをパン(まあ何でもいいですw)で釣るのは、
    スレてくると案外難しかったりします。
    コイの群れをパンでステイさせることができれば
    競争させて警戒心が薄れるので勝ったも同然なのですが…。

    水面にスレていてかつパンは食べ逃げするのなら、いっぺん、パンでブッコんでみませんか?
    とは言っても、おおげさなことは要りません。

    下流にコイを見つけたら、潰したパンを上に撒いて
    そこに潰したパンをつけたフックを落として待つフカセ釣りです。
    流れがキツくてバッチリ沈めるなら
    テキサス用のバレットシンカーで対応できます。

    水面にナイーブになっていても、
    ヤル気(食う気)があれば5分で食った経験があります。
    よかったらお試しください。

    返信削除
    返信
    1. cajonicaさん パンコイたまにやりますよ!!(今年の春初デビューですが^^;)

      彼らをず~っと眺めていて、上流から浮いて流れて来る白いものにやたらと反応しているのに気が付いて、やってみたら釣れました。で、翌日も同じようにすると見事に睨みだけかましてスルー、彼らの伝達能力を侮ってました。

      元々、ニゴイでもルアーで釣るかぁと始めたのですが、あまりに釣れずたまにお遊びでパンコイしてますが、最近は流石にスレたみたいです。

      ご提案頂いたように、フカセ釣りして遠くにまで流せば、警戒心の強いコイも釣れると思うのですが、問題はすんごい数の亀なんです。

      亀を釣らないようにするには、寄ってくる度に引き上げる必要があるので、パンは直ぐに針落ちしてしまう。そんな亀を見ながらかわすので、どうしても5m四方で見釣りになってます。

      いっそ、流れの速い流芯部に沈めれば泳ぎの下手な亀が釣れる事も無い筈だし、いいかも知れないですね。

      ちなみに、流芯部のゴミ陰で吸い込み仕立てにすれば、爆釣りなのは過去に何回も経験済。この要領で沈みフカセを今度やってみよう(^^;)

      削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。