2013年9月17日火曜日

大和川の昨日の警戒水域突破は解消されました。(2013/09/17)


流石に昨日の早朝散歩は、大和川の水量がハンパ無い雰囲気だったので見送りました。

過去の例から、感覚的に一段目の堤防は突破しているだろうし、恐らく橋の下1mぐらいまで来ている予測が付いていたので、安全確保の為に自宅で待機です。

しばらくすると、隣の東住吉区で大和川氾濫に対しての避難準備発動。

次々と範囲が拡大し、避難勧告へと切り替わって行きます。

結局昼からは住吉区を脱出し、大正区へ買い物へ行きましたが、あんまり北へ行くと今度は淀川があるからねぇ。。。

帰りに大和川を覗くと、1段目の堤防の上の遊歩道が顔を出してました。

で、今朝はこの様子。

何時もより水位は30cm増しといったところですね。

ああ、これで愛らしい子ギルや子バスは散り散りに散ってしまった。

ま、それも秋の台風での催しの一つですが。。。

とりあえず、街へ氾濫しなくて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。