2013年9月11日水曜日

虫除けスプレー(DIY準備編)

 ディートの虫除け剤が駄目なので、いろいろ探していてパズオフ アウトドアボディスプレーを見つけたんだけれど、正直それなりの効果はあるが、決定打に欠けるのといかせん高価過ぎる。
 (もの凄く頑張る蚊は、まるで激流を遡る魚の様に、やっぱり刺しに来るんだ。)

※ 今見たらパズオフ グレート アウトドアボディスプレーなんてより強力そうな奴も出てるね(^^;)

 ある程度の効果は認めるが、代用品を探さないとお財布に優しく無い。
 それに、日頃から薬剤で鍛え上げられている日本の蚊には、更にプラスαの効果も欲しい。

 探すと、”ハッカ油+消毒用エタノール+精製水”でDIYしている人が居る事に気が付いた。

 そのままマネするのも芸が無いので、蚊の嫌いなユーカリ成分を追加しようとして、ネツトで調べていると、、、

 ハッカ油+Seabreeze(アンティセプティック全身薬用ローション)を使っている人が居る。



 成分を見ると、

 天然植物香油成分(ハッカ油,ユーカリ油,チョウジ油,オイゲノール)と有効成分カンフル,安息香酸を配合。

 成分:dl-カンフル※,安息香酸※,エタノール,水酸化ナトリウム,香料
  ※は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

 う~ん、なんだか良さげだし手軽に思える。

 実は、高校生ぐらいの時からシーブリーズに出会い、それから今までず~っと愛用しているので、安心度もある。

 但し、シーブリーズだけで蚊を寄せ付けない効果が期待出来ない事は、判っているのでここに更にハッカ油を足すことで効果が出るって寸法ですね。

 ユーカリ油やチョウジ油が入っているのもより効果を良くする感じで望ましい。

 シーブリーズは家にごろごろしてるので、後はハッカ油を買うだけ、なんだけれど近所の薬局は何処も売って無いなぁ。こんなの買うのに通販もどうだか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。