2013年9月2日月曜日

健康を考えた大人の為の食事???

今日は、辛口(^^;)

健康を考えた大人の為の食事

確かに食事を単なる栄養補給の行為と捉えるなら、こう言うのも”あり”だとは思うけれど、自分はなんだか違うように思う。

国内で野菜や穀物なんか育てずに、海外からどんどん買えばいいと言っていた方もいらっしゃいましたが、食に繋がる楽しみを全然判ってない人の発言なんやろね。

畜産を除き、動物系の食材を手に入れるには狩りが必要。まぁ、大きな獣になると殆どの人は不可能だけれども、私は魚釣りは立派な狩猟行動だと思っています。
釣り味が楽しい魚と、釣って食べるのが嬉しくなる魚とまぁ色々居ますが、確実に何かが脳天に働きかける事が理解出来ますわ。
【基本、釣った奴は食べたい。が、釣る行為そのものが好きなんだよね。流石にご近所の川で釣った奴は食おうとは思わない。白のPEラインが確実に着色される状況を見て、食欲が湧く事は無いけれど、こんな川でもテントの住人は食している。案外美味いのかも知れないが、自分は遠慮しておきます。】

野菜や穀物についても、唯買うだけじゃ無く家庭菜園等でもいいので、自分で育てて収穫して味わってみれば、その面白さが少しは理解できるかなぁ。たまには失敗して美味しくない奴や、楽しみにしていた収穫間近で他の生き物にかっさらわれたりしますが、それはそれで楽しめる要素もあるんです。
【この点は小学生の時の方が、ワイルドだったなぁ。木イチゴや野イチゴ、アケビにイタドリ、色んな物を口に入れていたっけ。春と秋の遠足では、ひたすら虫捕りしながら天然のおやつを探してた、特異な子でしたね(^^;)】

自分で手に入れたら、調理にも色々と気を使うもの、何時もは普通に台所にある醤油をドボドボ掛けるだけだけれど、『あ、ゴマを和えたら美味しいかも?』と寄ったスーパーで、『ちょっと今日は良い醤油を使ってみようかなぁ!!』なんて展開も面白いもの。

因みに私は、食料品売り場やキッチン&雑貨売り場が大好き、あ、でも、ホームセンターのDIYコーナーでネジが棚にずらっと並んでるのも好きだなぁ(^^;)

仕事で地方へ行ってもなかなか時間が取れないので、せいぜいお土産を買ってくる程度だけれども、本当はその土地の市場や露店巡りをしてみたい。
見た事も無い食材、見た事も無い調味料、色々と試せば楽しいし、美味く仕上がれば嬉しさもひとしお。

そんな些細な楽しみを知らずに、冒頭の栄養補給食で満足する。
栄養士が栄養だけを突き詰めていくと、全てサプリで事が足りるんだよ。
サプリじゃ味気なければ、チューブ食でもドウゾ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。