2017年7月6日木曜日

イネ、エタノールで塩害に強くなる   なかなか興味深いですね。

実は、玄関脇にあるサツキが塩害により枯れかかっていました。
いっそ土を退けて植え替えた方がいいと思いながら、ひたすら水を撒いて塩分を土中深くに流し込む事を繰り返し、今年は近年に無くいっぱい花が咲いた次第です。

塩害の要因は、高齢者の塩撒きです。
『塩撒くと枯れるよ』と常々言っていたのですが、葬儀やなんやかんやと言っては木の直ぐ横に塩を撒きます。それも年々一回に撒く量が増えてくる。。。(涙)
本人は良しとして、お清めとして撒くからあんまり強く言えないのもあったのですが。。。

今は施設にいるので塩を撒かれる事も無く、なんとか乗り切ったようです。

そんな事があったので、下記は気になっています(^^;)

イネ、エタノールで塩害に強くなる 理化学研究所が発表

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。