2012年11月7日水曜日

自家用車


普段の生活において、自動車を必要とせずに過ごす事が出来る人がいる。

購入する車の値段にも大きく左右されるけれど、以前に雑誌か何かで見た情報では、月1回程度のお出掛けに使う程度なら、借りた方が安い結果が出ていた。

そう考えると、2台も持っているのは不合理極まりない。

元々は244gl(5人乗り)の1台構成、正直なところ普段乗りや買い物では4人乗車がMAXだし、家具でも買うので無ければ十分にこなせる。(過去、テレビや自転車までトランクに入れて、持って帰った事あり。・・・ ※ 流石に蓋は閉りませんが。。。)

XC90(7人乗り)は、義母や叔母まで含めた6人での移動を考えた物、そこに便乗して学童の行事にも使う。

が、そんな使い方をする時はせいぜい年に8回程、月4回プラスαの殆どは家族4人で買い物に使うのみ。

そう考えると、もの凄く勿体ない。

かと言って、これをレンタカーで補うのも正直しんどい。

学童行事では前日より荷物を積み込む事も多々あるし、用の終わった当日に返すのも大変。

そんな事を言ってると2泊も借りる事になってしまう。

しかも、某国産車のレンタカーの安全性を自分は疑っているので、借りる車種を用意するのがもの凄く大変。
(ピラーレスのファミリーカーなんて、絶対に信用出来ません。)

会社のレンタカーで○ルフ○ードを運転した時の事、関空への送迎中に橋の上で風に流される時の怖さといったら、恐らくハンドルの軽さで、風に流される感覚が殆どの人が気付かないんだろうけど、手に汗びっしょりの感覚でした。

おまけに、運転してて乗り物酔いするオマケ付(涙)

燃費は街中走行でどちらも6km/L台ってところ、荷物も人もオールマイティーに使えるのは、XC90。

だけど、自分の操作性や狭い道路地裏でも躊躇無く扱えるのは断然244gl。

整備や修理・その他維持でお金が掛かるのは、残念ながらXC90。

244glは電子部品が少ないのも幸いしてか、細かい無視出来る範囲の不具合を無視すると、意外や維持費が安い。
(人によって無視出来る範囲の程度は色々あるので、あくまで自分本位です)

消去法で人・荷物・安全性をキーワードにすると、断然XC90だよなぁ。

244glは、趣味嗜好の部分です。

だけど、趣味嗜好が一番厄介なんだよね(笑)

他人から見て理不尽な事なんだろうけど、自分にとっては意味がある。

でも、それは、維持できる環境に恵まれているからこそ。

下衆な話だけど、お金の切れ目を考えるようになったら、244glは愚か、XC90だって維持出来ない。

そんな環境を恵んでくれる

家族に感謝。

仲間に感謝。

会社に感謝。

少しでも長く維持出来る様、がんばって行かなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。