2013年5月20日月曜日

パンコイ呪縛


日記のように書き溜めて、追加するとこんな感じになってしまった。
まぁ、これはこれで自分的には面白いので、そのまま使います(汗)


釣れまへんなぁ、あまりに釣れへんから、ごっつ下手くそになっとるかも知れへん。

あかん、このまやったら落ちていくばっかりや。
復讐したる、いっつも目の前涼しい顔して泳いでいく、そこのコイとボラ、まっとれよ!!(笑)


あまりに釣れず、とうとう思いはこんな感じにまで達してしまった。
正直、このままでは精神的にもひじょうに宜しくない。

遊びとは言え、ストレスを抱えるのは本末転倒。
ここまで来たら、いっそコイやボラを釣ってすっきりしようと思っている。

日頃の観察では、コイはパン屑系に興味深々、ボラは底の汚泥を漁り藻のようなものを食している。
両方を兼ねるには毛糸が大きなヒントになりそう。


そう思いつつ数日が過ぎた。
パンコイの本の話をWEBで見つけてしまって、無事会社帰りに材料を購入。


そうしたら、押さえが効かず翌日に実行してしまった(汗)

で、一応きっちりと一匹を確保。しっかり浮上して来て、横目でこちらを見ながらパクッと。。。
しっかり食わせてモロに見釣り状態、PE20ポンドで小型ワームフックが付いてるので、逃げようとしても強引に力技で寄せて来れます。(このタックルだと、メートルクラスのエイでも寄せられます、川の中から自転車浮かせた事もあります)
リリース予定なんで、フックの返しを潰しているのもあって、少々強引に寄せて来た。

だけど、なんだか後味が悪い。

そりゃそうだ、ルアーにパンが付いていて自分自身で『卑怯』の2文字をパンコイ用のルアーに書こうかと思ったぐらいだから。
でも、その麻薬性に耐え切れず、再挑戦。
が、パンを食わされても流石に野生、翌日その場所にはコイの姿は見えず、パン屑を撒いても寄ってくるのはカメばかり。

遠くの浅瀬でコイは居ますが、流れていくパンは軒並みスルー。
きっと昨日のコイが教育係りとなって、注意指導が見事に行き渡っている模様。(この辺は、のうたりんな会社の人員にも見習って欲しいです、『お前らは、コイ以下の脳か?』)

が、下流まで流れるパン屑効果は、カメに対しては驚異的な宣伝効果があった模様、はるか向こうのカメまで集める効果があり、釣り場としては終わってしまいました。

数で言うとこの時期コイよりボラが多いんだけれど、なにをしてもボラは相手にしてくれません。
海でサビキ釣りしている時にたまに釣れるだけで、ボラだけを狙うのはボラのカットウ釣りぐらい、それも傍で見ていると寄せて釣ると言うより単純にひっかけ釣り。

一応、ボラを狙うルアー(DVDで御馴染み!ボラが立ち上がって寄って来る脅威のボラ専用バーチカルジグ!

危険な香りがします(笑)

多分、手を出さないと思っていますが、病気になったら判りません(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。