2013年5月28日火曜日

うっとおしいったらありゃしない


世の中には美味しい話がゴロゴロしていない事が判っている筈なのに、自分だけには美味しい話が転がって来ると思ってしまう人が意外に多いらしい。

まぁ、『今でしょ!!』なんて言葉に翻弄されるようだから仕方ないですよねぇ。。。

古くは電話で、今はメールで、もうこれは怪しいと言わんばかりの内容なのに、何故引っ掛かるのか?。

それは、欲ボケて周りが見えなくなるから。

『そんなにお得なら、誰が人に教える?』・『まだまだ儲けられるなら、独り占めするやん』・『自分なら如何する?』

あまりにあほらし過ぎて、普通なら聞く耳持たんような話のマジックに掛かってしまう。

洗脳されたと言うべきやね。

手口のポイントを上げると。

1).『貴方だけに』と特別な扱いで持ち上げる。
2).『期間限定で』と、急がないと見逃すと焦らせる。
3).『周りは知らない』と、優越感に浸らせる。
4).『こんなにお得』と、実感の伴わない金額を提示して、金銭感覚を麻痺させる。

まぁ、こんな感じ。

書いてしまうと、こんなのに何故引っ掛かるのか思いも付かないが、理路整然と考えられない人にとってはなかなか難しい面がある様です。

特異な話だと思うなかれ

一覧で記録してもいないのに、『パチンコで勝って儲けが出ている』と豪語するそこのおっちゃん。

それ、エクセルで入出金入れたら一目瞭然やで、十中八九『負けてる』と思うで。

でないと、給料一週間で無くなる訳無いやん。。。

多分、この人最高のカモやと思う。

あぁ、エッチもんにももちろん要注意やね。

そう言う自分も心が病んでると、案外こういうのに引っ掛かってしまうのかも知れないですね。

くわばらくわばら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...