景気の悪い日本、いったいどうなっているのだろう?。
兜町の証券街ではお昼に、4,000円の特上うな重が売り切れで準備に追いつかないと言う。
大阪の本町では、コーンズ本町がロールスロイスショップとしてオープンした。
そこらへんで新築の建て売りや、マンションが乱立していく。
住んでいる所は下町なのに、その辺の街中で普通にフェラーリやランボルギーニが見られるようになった。
ほんとうにどうしたんだろう、自分自身にはなんにも影響が無い、数年前よりボーナスが止まり昇給も無くなり、基本的に残業禁止、一時帰休すら開始され大量の人員削減にまで手が入れられた。
明るい目で見ようとしても、ものの1年程度でこの状況が変わるとは思えない。
平日に休みになり街中ウォッチングをすると、いかに平日に目的も無くブラブラしているニートらしき若者と、見た目に仕事にあぶれてしまっただらだらとした中年の如何に多い事か。(平日にぶらぶらしている自分もその一員やね(笑))
勿論、公園でランニングしてる人や散歩している人、図書館で読書で時間を使っている人も居るのだけれど。
とにかく、バランスが悪い雰囲気がプンプンしている。
求人広告を見ても、正社員なんて募集は殆ど無い、あっても殆どが住宅セールスマンだ。
保険勧誘と同じく、これは昔からそうであるように、結果に恵まれない社員は自分の伝手を食い潰して、仕事の成果に変える事が要求される、その伝手を食い潰せば終わり。
大手チェーン店に勤めても、店舗の経営が思わしくなければいとも簡単に店をたたむ、会社に残りたければ遠距離通勤の是非を問う事すら許されない。
0 件のコメント:
コメントを投稿