昨日、信号待ちで右隣前の車が後ろから来た車に、ノーブレーキで突っ込まれていた。
運転者は主婦、車はけっこう大破したようだが、そこは最近の車オフセット無しでガチに真後ろから突っ込んだから、双方の車が潰れてショックをほとんど吸収したようだ。
幸い双方の人員には問題が無いようだが、追突した車を運転していた主婦は、降りてもスマホの画面を操作したまま、被害者への謝りも、危険な道路上からの避難もせずに、ただスマホの画面を弄っていた。
実は、この少し前に私は追突した車の前を走っていた。
が、信号待ちの停止時にABSを効かせる状態で急ブレーキを掛けたのを確認し、あえて隣の車線へ逃げた。
走り出して観察していると、どうも走行中にスマホの画面を直視した状態で運転している模様。
こんな奴の前を走るのは、危険極まりない。
だから、逃げた。
そうしたら案の定。
自動停止する回避システムがあれば、回避出来た事故だとは思うけれど、基本がなってない奴は誤った使い方を平気ですると思うと、手放しでは喜べないなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿