2013年5月3日金曜日

大和川の釣り(2013/05/03) 番外編

【時間】6:30~7:00
【場所】B
【釣果】マゴイ(1匹)60cm強2.5kg
【特筆】水量少ない・比較的クリアな水質・大型ボラが多数うろうろ回遊中

朝から食パンを切って、自作コ式の餌とします。
一番端のパンの裏面パンの耳状態を、食卓から失敬(笑)

狙いの場所近辺では川鵜が休憩中、慌てて飛び立ちそれにつられて魚も逃げ惑う(苦笑)

それでも、切ったパンの耳を自作コ式のフックに取り付けます。

耳に絡めないと、パンがふやけてすぐフックから外れてしまう。
一応、流し具合やライン捌きを確認して、細かく千切ったパンを川面に投げ入れると、周りは直ぐにカメだらけ、コイじゃ無くカメを寄せている状態、『これで良いのか』と思いながらも、更に少しずつ流れに乗せて小出しで撒いて行きます。

しばらくすると、遠くで『ポコン』と魚反応。
更に細切れにして撒くと、ときおり近くでコイが浮上してパンを食っているのを確認。

20分程でお膳立てが済んだので、パンを付けたコ式を流すと、カメの猛攻が凄い。カメを釣るのは嫌なのでカメが来る度に、回収を繰り返しますが音に反応して更にカメが周りから集まって来て、まるで公園でハトに餌をやっているような状態。

『凄いね、もうそこらじゅうのカメ集めたかも知れません(涙)』

そうやっているうちに、目の前の水面でコイが強烈な吸い込みを開始し、フックから外れたパンを持って行かれました(涙)

『そうか、柔に付けると食い逃げされるのね』と、耳部分を縫い差しにするようにフックに取り付けスローイング。

下から浮上したコイが、強力な吸い込みを開始し無事にコ式もろとも水中に引き込まれ、無事にフッキング。

パンお見事です(笑)

軽く計測 体長:60cm強 重量:2.5kg
案の定、重いけれどそんなに引きません。
ミディアム程度のバスロッドだと、簡単に寄せられてしまう。。。

とりあえず、写真も撮ったし釣れる事も確認出来たし、後は本当にルアーで釣れればいいんだけれど。。。

また、気が向いたら、、、
明日、気が変わったらまたやってるかも知れません(笑)

そうだ、目の前にコイよりいっぱい居るボラが釣れないかなぁ。
カットウ仕掛けのルアーモドキ売ってるの見つけたから、また自作してみようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。