2013年6月20日木曜日

散歩(奈良県 祝戸・甘樫丘)

今日は一時帰休で会社が休み、奈良の田んぼを見に行くついでで、ちょっと足を伸ばして散歩して来ました。

雨降りだし殆ど人に会う事も無いので、撮影の邪魔をされる事もなく祝戸と甘樫丘を隈なく散歩出来ました。(お陰で、足がパンパンです ^^;)


季節柄、アジサイとカタツムリを撮ってみたかったのですが、アジサイの葉っぱの上には一匹も居ません。やらせで写真を撮ろうかと思ったのですが、こいつがチャーミングだったので、止めました。

雨降ってるし、葉っぱの裏で休憩するしかないよね。

樹液に集まる虫達、頭を突っ込んでいるのはスジクワの♂、近くには幼虫時代の宿敵コメツキの仲間が。。。

盆地に囲まれた棚田、こんな風景の残っている場所です。

季節柄のアジサイ、もちろんカタツムリは居ません。

コナラの木があって、竹林があって、棚田がある。

つりがね草は、少し時期が遅かったのかな。下から見上げた写真がうまく撮れなかったのが残念。

近所のアザミと全然違う、この力強さに惹かれました。

栗のイガも成長中。山栗の小さい奴は味が美味いんだけれど、食べるのが面倒。

清水寺の舞台から種を飛ばすのが楽しかった思い出があります(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...