2012年12月12日水曜日

魚食が増えて日本のお家芸も奪われた(笑)

NYで売られる魚介類、約4割が名前を誤表示=調査

アブラソコムツをビンナガマグロとして寿司にするところなんて、日本が教えたに決まってるやん。

その他の色々も日本の回転寿司ネタには、ネタ満載なんやから(笑

とは言え、マグロがゲキ高なんで高油脂系の魚を食す際は、あんまりばっかり食いするとエライ目にに合います。

『脂の乗りがいい』を通り越して
『もはやそれはワックスなんだから(涙)

ま、色々と聞いてますし、実際に大々的に”地魚”なんて挙げている回転寿司屋さんには、明らかにおかしい味の魚も有ります。

値段と嘘つき度と味のバランスで行く店は吟味してますが、釣って食べて味を知っている巧妙か、嫁さん共々『あそこはxxxxが○○○○で』の話には尽きません(笑)

ま、一般の方はそこまで気にする必要は無いのかも知れませんが。



そうそう、魚が出たのでついでに肉の話を。

家の直ぐそばでは無いですが、車で10分程も市内へ背を向けて進むと、お肉屋さんが結構あります。理由は、その昔に屠畜をしていた場所柄だから、それに直結してお肉屋さんもやってる訳。

特に年配の方に多いのですが、こう言ったお店では殆ど購入されません。

理由は、『ああ言うお店は、不衛生だし、お肉も悪いから。。。』と言う事らしい。

声に出しては言えないけれど、『あんな所の人達とは関わりたく無い』ってのが一番の理由です。

で、百貨店やスーパーや、大手ステーキ専門店でバカ高いお肉を購入されます。

私は、そんな拘りが一切無いので、近くのお肉屋で時には大手の半値ぐらいでもっと新鮮な上等のお肉を買います(笑)

正直最初は、両親も嫌がってました。まぁ、判らんでも無いですよ。今だに上空にはカラスがいっぱい居るし。

が、今ではどちらが良いか理解した様です。

そう、隣接市外からも買いに来るんだから、美味しいし良い物売ってる証拠だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...