中古で購入し、フレームをマジョーラカラーでDIYしてㇾストアした上の息子の自転車がそろそろ小さくなってきて、はたから見ても窮屈そう。
本人は自転車に乗り始めの際にスポーツバイク系は嫌がっていたが、乗り始めると少し違いが判り出したらしく、もっぱら『次もこのタイプがいい』と言う。
でも、要求を聞くとどうやら友人と遊ぶのにカゴが必須らしい。
本格的になれば成るほど、カゴが不釣り合いになって来てしまうのが悲しい。
自分のクロスバイクにアルミの前カゴを付けた事があるが、片道2kmちょいの通勤を繰り返すと、ものの2週間でカゴが壊れた。
もっとも歩道と車道を繰り返すので、その段差攻撃だけでもとんでもない程負荷が掛かるのであるいみ当たり前かも知れない。
もう少ししたら友人と遊びに出る事も増えるだろうし、そろそろママチャリ系に一度乗らせてみるかと検討するも、どうやらスポーティー系の雰囲気にもこだわりがあるらしい。
所謂ミニベロ系でカゴが付いている奴が希望の様だが、親としては薄暗い道を走るにはオートライトを必須としたいので、改造を視野に入れ中古のオークションやショップモデルまで色々と検討した結果、MarkRosa miniを標的とした。
後輪のローラーブレーキは少しなんとかしたい気もするが、Vブレーキだけだと雨の日に前が効かないとてき面に後ろも効かない状況になる場合がある事を考えると、前後で違うブレーキになっているのは、ある意味安心かも知れない。
ついでに、家にある不要自転車(4台程:親が大事に置いてあるが、壊れている)も処分して、もう1台同じものを追加するつもり。
こいつなら、とりあえずメインフレームはアルミだし、将来ミニベロへ変身させる事も可能だしね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿