2012年12月15日土曜日

先延ばし

まぁ、Facebookの方には短い言葉で書いただけなんだけど、原発を止めてその後燃料をどうするかまで含めて考えないといけないと思う。

実際自分が被害に直面した訳ではないので、甘っちょろい考えと言われるかも知れないが、例え運転して無くっても危険な状態には変わりない事が判っているんだから。

核燃料は水の張ったプールで冷却して、核反応が起こらないように保管する。

きっと未来の人が知ったら大笑いするような幼稚な保管方法なんだと思う。いや、場合によっては怒り出すような方法なのかもしれない。

誰が悪い、国が悪い、政府が悪い、学者が悪い、此処を責める事で好転する内容はなにも無い。

既に日本の枠を超えて、地球単位で過去への大きな負債を抱えてしまっているのだから。

あわよくば100年後の未来において、20~30年の減少期間で解決する技術を有しているかも知れない、それにタイムマシンなる物も人類は手に入れているかも知れない。

が、それでも過去に核燃料を持ち込んで、事を始めた前世の人々に責任を強いる事はきっとしないだろう。

万一失敗したら、世界その物が破壊されて人類は滅亡するかも知れないのだから。

恐らく選択肢は、更に未来へ先送りする事。

ほとんど誰しも夏休みの宿題を先延ばしする経験が有る筈、そんな事したらどうなるか殆どの人が体験しているにも関わらず。

自分たちの間違いを負う事を良しとせず、未来へ希望を繋ぐと言う名目の元に、問題を先送りする。

色んなところで5Sの重要度が言われるが、躾とはそんな事を理解して初めて身につくんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...