2012年7月6日金曜日

PE直結

大和川には色んな大型ゴミが沈んでいます。

下手すりゃルアーを引く度に、ゴミを連れてくるありさま。

ラインの汚れも気になるので、最初はナイロン使ってたけど、ある程度太くしてもやっぱ大型ゴミとの引っ張り合いには弱い、ことごとく負け(ルアーLOST)が続き断念。

PEに変えてリーダーを太いナイロンにすると、ルアーの回収率は上がるが、それでもやっぱり自転車等にはひっぱり負けする。

で、PE直結。

フックが壊れるか、自転車を引っ張ってくるか、
の大勝負。強度的には満足行くものの、正直釣果が心配。

それでも、食い気のある時はそんなに問題無いような結果だったので、以降はPE直結を標準として採用。(一応、ご近所のご気楽釣りなんで)

が、ここにきて大和川の大増水により、お魚ちゃん不在が勃発。

唯でさえ厳しいのに。。。

管理人は妥協します。
釣れない釣りは悲しいので、自らの標準を変更します。

PE25ポンド + フロロ20ポンド(一応目安)

ただ、フロロの硬さが気になるので単純なナイロンで25ポンドあたりにするかも?。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひょっとしてタイムマシンってあるんだろうか?(笑)

二度手間が嫌なので確認を行ったが、測長データ無しの資料A(11/15発行)+配布表を発行した後になって、顧客の依頼で測長データを追加した資料B(11/18発行)+配布表を訂正発行した。 が、本日混乱した某氏から連絡。(予想はしていたが) 『資料が2つ発行されているけれど、資料...