2012年7月12日木曜日

クマゼミの幼虫(羽化前)


今年も案の定、庭で羽化場所を探していて、ひっくり返って身動きが取れない状態のクマゼミの幼虫を帰宅時に発見。

毎年、見掛けたら近くの止まりやすい木に置いてますが、実は何時も迷ってます。

こんな事やっていいのか?。

自然を邪魔していないのか?。

少なくとも、庭がコンクリートやタイルでなければ、セミの幼虫も自力で起き上がるチャンスはあるかと思うけど、ここは人工的に作った壁やコンクリートで固めた地面です。

何時も翌朝、抜け殻を確認していると、こういった行為は成虫が羽化する事を助けているみたいです。

が、この事は辺りをうろついていたアリの餌を奪った事にもなると考えます。

迷ってはいますが、結局何時も手助けしてしまうのは、セミが地中で過ごしてきた年月を不憫に思うから、また成虫になってからの寿命の短さも知ってるから。

迷いながらもこれからも続けていく事でしょう。

1 件のコメント:

  1. 2012年7月13日 本日、玄関を開けたら足元よりヨロヨロと色の薄いクマゼミが飛び出しました。

    とりあえず、羽化成功して旅立って行った様です。

    今日、より一段と蝉が鳴き出しました。

    返信削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。