2012年7月2日月曜日

ネオジウム磁石 劣化


ネオジウム磁石が、100円均一で売られるようになってから、DIYで色々なところに使われています。

まぁ、磁石の効果云々はその用途によって一部眉唾物もありますが、熱を持つ部分に使うのはネオジウム磁石の効力が薄れている事が殆どです。

温度環境が60℃で5%低下100℃で90%低下
しかも、80℃以上の状態となると、磁力が回復しません

そう考えると、エンジンルームの中はかなり厳しいし、マグ化された釣具をトランクに放り込んだまま、と言うのもよろしく無さそう。

少なくとも、初期性能からダウンしている事は確実な様です。
(DIYで使っている人は、こまめに交換しましょうね)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。