2012年7月25日水曜日

コンデンサーシャワー

冷却の切り札として既にテスト済。

単にシャワーでコンデンサーを濡らして、気化熱を利用するだけ。

こんな簡単な方法でも、意外と効果は絶大です。

シャワー方法自身は、私の244glはもともと、ヘッドライトワイパーにシャワーが付いてたので、そこから流用も可能。

が、問題は水の確保。

ウォッシャータンクだと直ぐ空になっちゃう。

STIとかのウォータータンク(ミストシステム用)の流用も考えたけど、高すぎる。

変なポリ袋の奴をイギリスで見つけたけど、直ぐにダメになりそうやしねぇ。



そうそう、エアコンガスが殆ど抜けてる状態でも、こんな感じでミストを使うと、意外に冷えるのでびっくりしました。

冷えない=ガスが無い では無く、完調な冷却システムだとたとえガスが無くっても、ミストで冷える事が確認出来るって事です。

という事は、ガス補充前の点検で使えそうですね。

244glは、冷房側に切り替えて送風だけでも、暑い空気が噴き出すので、恐らくヒーターコアバルブの不具合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。