2012年7月8日日曜日

男の料理

今日は食材を色々と買い漁り、男の料理です。

・枝豆
 朝取りの黒まめ。鞘きりして軽く塩茹で、塩気を抑えてプリプリ感と黒まめの味で勝負です。

・トウモロコシ
 生食可能な朝取りピクニックコーン。鞘はそのままにして蒸します、塩なんていらないトウモロコシの甘みを堪能せよ。

・原木シイタケ
 梅雨時期の今頃も良く成長します。大きく柔らかくなったのを選んで、炙って醤油を垂らします。

・新鮮なアサリ
 活きのいいアサリを見つけました。酒蒸し醤油味にて、アサリの旨みを噛み締めろ。

・大ぶりな金目鯛
 脂の乗った大判の金目鯛を格安で購入。軽く塩を馴染ませて、皮にゴマ脂を塗って焼くとジューシーさが引き立ちます。

基本、素材の味を引き出す為、極力味付けしないし加工も控える。
新鮮さを見極め、手早く調理する。(熱する時間はECOも考え短めに)
鮮度第一の野菜には要注意。トウモロコシは捥いで30分で味が落ちてゆく。

なんて事を念頭に置いて調理しますが、基本新鮮な物を手早く調理すれば、誰が作っても美味しく出来ますよね。

今日も、満足行く仕上がりでした。


番外)

MOCOキッチンの様に塩をパラパラしようとしたら、湿気っててでけへんかった。(笑)
まあ、実際やると床に散らばるやろうから、家のキッチンでは実用的では無いですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...