2012年8月15日水曜日

大和川の釣り(2012/08/15) 2回目



本日2回目

ちょっと流れを変えたくて、4601Cガンナーを使ってみました。

えっ、7g程度だと1601CよりもEON3601Cマグ改よりも飛ぶじゃん。

1601Cは判るけど、3601Cはオリジナルよりマグ改の方が飛んだんだけど???。

5g程度だと流石に、クラッチを切って少しきっかけを与えて、ラインが動き出す程度までキャスコンを閉めないと、失速に遠心ブレーキが追い付かない。

その状態だとテクニック云々より、キャスティングの際の振り切り具合に左右される感じで、長くは維持出来ません。

自分のキャスティングは手首酷使パターンのキャスティング。

手首とロッドの反動を十分に連動して、5g程度を反発させてキャスティングする感じ。

だから、アンダーからも投げるし、フリッピングみたいな状態からも投げます。(だから、硬いロッドが使えないんだよねぇ)

※ 極端に言えば、身長サイズの空間で前方が空いてれば、キャスティング可能)

そう言えば昔、バウ&ロウでキャスティングしようと躍起になって、よくトリプルフックを指に刺してたよなぁ。(涙)

結局、初期速度が高すぎて、ベイトリールでは殆ど不可能に近いと言う判断になったけど。
(現在の最新ベイトリールなら可能かも?)

【時間】16:00~17:00
【場所】A~B
【釣果】ボウズ
【特筆】大和川でもお盆の精霊流し、何件か見ました。
    ドンゴロスを水底から引き上げました。(汗)

う~ん、4601Cガンナーの方が飛ぶとなると、1601Cも3601Cも存在の意味が無い。。。

どうしよう。





そうそう、音楽をランダムにBGMにしてキャスティングしてるけど、今日は何故か”シングルベッド”が何回も登場。

少し夕暮れを感じる景色と流れる風に惑わされ、ルアーLOST2個。

今日はお盆で対岸で野球の練習も無く、静かな河川敷。

ヘッドホンの音を頼りに、”シングルベッド”を一曲熱唱して終わりとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。