2012年8月21日火曜日

ミネチュアボールベアリング

メールにてのご相談がありました。
なんだか、ベアリングについて色々ネットを調べて、訳判らん状態になった。

そりゃそうだ、ネット上では皆さん自由に書けるし、寿命無視した極限チューン日常仕様を混同した情報もいっぱいあるからね。

車で言えば、1レース毎にバラシテ分解清掃、部分的には一回限りの使い捨てまでするのと、サンデードライバーが年数回自分の車でサーキット走行会に出るのと、一緒くたにして話するからおかしくなるんだよ。

あんた、一回毎にベアリング使い捨てすんの?。

そのつもりならオイルレスで使うのが一番だよ、但しベアリングの劣化も激しいので、本当に数回でベアリング交換せんと駄目だけどねぇ。

多分、そんな使い方しないよねぇ。

そうそう、こんなネタも有るよ。

単列深溝玉軸受

この表良く見てたら色々判る事があるから、熟知してね。

掻い摘んで説明すると。

開放型と非接触シールド型は、少ししか形容回転数に差が無い。

大きさにもよるが、非接触シールド型の方が形容回転数が高いケースもある。

グリースと潤滑油での形容回転数は確かに差が有るが、極端な違いは無い。

まあ、こんな感じ。

世間で言うベアリングのシールド除去は、元々非接触シールドではそんなに意味が無い。

元々の精度が悪いベアリングか、磨耗して変形してシールドに接触しているか、中のグリスが劣化してるかのケースが殆ど。(まぁ、プラシーボ効果が大きいと思うよ)



以上の事を踏まえ、ベアリングのメンテナンスは

・新しいベアリングに交換(お勧めはミネベア、他には純正品は意外に高性能)・・・但し古いデッドストックには注意

ありゃりゃ、これで終わっちゃうのもねぇ。

やっぱ、再利用したいよねぇ。

それじゃ

①ベアリングの脱脂
⇒順々に洗い流す(一晩灯油に漬ける→ブレーキクリーナーで洗浄→一晩アルコールに漬ける)・・・途中適度に回してねぇ。
(涙) ジッポーオイルに漬けてシャカシャカ振っちゃ駄目よ、変形するじゃん。

②オイル漬け
⇒お気に入りのオイルに一晩漬ける。(これはもう趣味の世界だからねぇ、自分の信じるもの使ってみな。)・・・本場アメリカ?の怪しい物も多いから(笑)
オイルで煮沸しちゃ駄目よ、熱膨張で変形しちゃう。

③オイル飛ばし
⇒余分なオイルは回して飛ばしましょう。

④グリスによる封印
⇒密閉型はこれが困難なんだよね。隙間から押し入れる感じで。
但し、シールドの変形には細心の注意を(失敗したらオープンにするか、諦めて新品購入)




迂闊に色んなオイル注入すると、中のグリスと相性悪くてゲル化したら、性能落ちるからねぇ。
オイルとグリスのメーカーや種類傾向は、なるべく合わせた方が良いよ。

●オイルは、ゴミからベアリングを守ります。
●グリスは、ベアリングにゴミが入るのを防ぎます。
オイルとグリスを上手く使って、なるべくメンテナンスの手間を省いて、賢く使おうね。

これでもあなた、レーシングカー仕様で行くの?。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。