2012年8月29日水曜日
ベアリングのおさらい
ちょっと面白い資料見つけたので。
ご存知、”日本精工株式会社 (NSK)”にて【ベアリング入門】がダウンロード出来ます。
自分が良く目にするNSKは、産業用のベアリングですね。
もっともVOLVOに限って言えば、日本エスケイエフ株式会社(SKF)が多いです。
リール等のアフターパーツに使われるのは、ミネベア株式会社(NMB)が多いです。
それぞれ、主流の製品があって色々凌ぎを削っている訳ですが、【ベアリング入門】は愛読必見ですよ。
構造的に知っているつもりでも、思い違いがあったり知らない言葉が出て来たり、読んでみて損は無いですよ。
デンタル・ハンドピースのベアリングはけっこう気になるなぁ(笑)
ま、どっちにしろ、摩耗する部品には賞味期限ってのがある訳で。
その昔、加工精度的のばらつき制御が下手(この言い方も語弊があるなぁ)だった頃、機械物は馴らし運転をする事が普通でした。
各部の動きが渋いので、回転物等は徐々に回転を上げて、各部の擦り合わせをします。
そうして、自分好みの逸品に仕上げる。
今は、『そんなのまどろっこしい』とばかりに、購入時に既に擦り合わせなんて要らない程、加工精度が向上してるし、買った時の性能が悪ければ、粗悪なイメージが付いてしまう。
購入直後から最高の調子にある現代の製品と、買ってから自分で仕上げる古い製品。
どちらにも、適正な賞味期限がある訳ですが、少なくとも現代の製品は買った直後が最高で、後は落ちて行くだけと思うと、なんだか悲しさしか残らないよな。(涙)
こう言う状況で物が作られるんだから、使ってて愛着持て無いものが多いのも、なんだか納得出来るよね。
おっと、最後は脱線したねぇ。
(今に始まったこっちゃ無いか、自分は何時も脱線ばっかりやもんねぇ)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
漸くホーン修理(半分)完了
相変わらず、鳴ったり鳴らなかったりと気まぐれな状態のホーン。 アリエくからホーンコネクタの変換ケーブルを入手したのですが、左右で2個をカートに入れたのに何故か届いたのは1個のみ??? (確定した注文内容を見たら何故か1個になってた。) と言うような事がありどうしようか思...
-
中学1年生でルアーフィッシングを始め、派手なブラックバスとの対面を楽しみにしていたのだが、当時は中学生が自転車で手頃に出掛ける場所にブラックバスは居らず、宝の持ち腐れとなっていた。 もっとも、近くに野池がある様な場所で無かった事もあるが、ルアーの対象魚としては大阪城の堀に住む...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...
-
【時間】6 :30~7:00 【場所】除西川合流地点 【釣果】ボウズ 【特筆】水量多し・比較的クリアな水質・丸々太ったコイがうろうろ回遊中 そろそろ、なにか結果が欲しい。 その思いで今まで禁止場所としていた堺側へ進出するも、先客のおじいさんが居て...
0 件のコメント:
コメントを投稿