2012年8月16日木曜日

和菓子職人


突然ですが、和菓子です。

いや、変に起きちゃってもう寝れないんで、色々考えてたらフッと”和菓子職人になりたい”を思い出しちゃった。

高校が私立だったので、クラスメートには京都や奈良から通っている奴も居ました。

京都は宇治から来ている奴もいて、なにやらそいつを伝にして、和菓子屋に直談判に行った事がありました。

結果は、『向いていない』で終了。

私、手が暖かいんですわ。

和菓子を創る(弄くる)には向いていない(溶けてしまう)との事でした。

小さいへらを使ったりしての作業もありますが、直に手作業の時もあり、手の温度が和菓子に伝わるのは極力減らしたい。手を氷水で冷やして作業するにも、今度は手が悴んでしまうので、結果として『手の温かい人は向いていない』との事でした。

この事があって、和菓子職人への道は無くなったけど、もし手が冷たかったら、この道へ進んでたかも?。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。