2012年8月23日木曜日

今年は甲虫の補充に行けんかった

今年は天然甲虫の補充無しです。

休みの日には色々と行事も有ったし、天候の悪い日は、朝に田んぼ確認をしなければならない日も有ったしねぇ。

カブトムシやクワガタの補充までは無理でも、普通種のカナブンぐらいはって思ってたけど、それも行けなかったなぁ。

2年前までは大和川の河川敷でも、放置された民家の庭に大きな栗の木が何本かあって、そこでカナブンが飛んでるのが見られたけど、それも阪神高速大和川線の工事で全て無くなってしまいました。
根気よく調べたら恐らくコクワガタぐらいなら居たのかも知れないと思うと、残念で仕方がありません。

採取していないのでカナブンの繁殖確認は、来年に持ち越しです。
(と、言いつつ最後の望みをかけて、強引に採取に行くかな?。でも、もう殆ど居ないよねぇ。)


もともと、昆虫には目が無かったけど、子供の興味+なかもず四季絵日記 のお蔭で今やすっかり虫バカぶりも復活。

なかもず四季絵日記を餌に、子供には『ここの大学は中にカブトムシの来る木がある』なんて洗脳しています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。