2012年9月11日火曜日

鴨川

新快速が京都駅に着く手前で、鴨川を通過。

小雨の中、縁の護岸を散歩している人が見えました。

いつも釣りする大和川もあんな感じで護岸があれば、釣りやすいなぁ。(笑)

でもねぇ、散歩し易いのはコンクリート護岸だけど、動植物を観察しながらだと、今の大和川の砂利道はそれなりに素敵です。

川の真横の護岸は、一部コンクリート、極一部は昔コンクリートだったんだろうけど、それが壊れたり埋もれたりして自然に帰ってます。

数年で埋まってしまうだろうけど、一回底をさらって中央を深くえぐってくれないかなぁ。

今のままでは川が浅すぎて、水量も足りず生き物に対する総合環境力が低いです。

淀川みたいにワンドもいっぱい欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...