2012年9月18日火曜日

決められないのは、本音を隠してるから


ちょっともんもん。

世知辛いニュースばっかりでうんざりやわ。(今話題のあれまで書いたら、完全にボヤキBlogやわ)



震災がれき

震災がれきの受け入れを拒否している人達は、がれきをどうしたら良いと思っているんだろう。

一部の方々は代替案を意識しているだろうけど、恐らくその他の殆どは『自分の所に持ってくるな』ってのが本音だろう。

本音を隠して、それ相応の屁理屈で武装するから、解決に向かおうと言う意識が根本的に無いんや。

統計を取った訳でも無いけど、過去阪神淡路の時の人の動向を見ていると、困っている人に手を貸したりしていない人に限って、あれやこれやといちゃもん付ける傾向が見て取れた。

当事者の気持ちに触れる事が無いから、あくまで他人事にしか感じられへんねん。

『自分の所に持ってくるな』が、言われる側であったら、嬉しい気持ちになれない事ぐらいは理解するべきやと思うねん。



沖縄の問題(基地問題・オスプレイ)もそうや。

自分がその立場であったら、沖縄が大阪府や東京都であったら、そう考えたら。。。

オスプレイほんまに安全やったら、国会議事堂に配備して、首相その他大臣の送り迎えに使ったらええねん。

基地問題、ほんまに環境大事にするんやったら、大阪湾や東京湾に作って名所に仕立てたらええねん。

ついでに、原発の燃料。ほんまに大丈夫やったら環状線や丸の内線の中央不深くに埋めたらええねん。

後ろめたい部分あるから、でけへんやろ。

本音を持って話しても難しいのに、本音隠したままやったら、もっと難しい。

その事を理解せんとあかんのになぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...