2012年9月10日月曜日

シートベルト違反誤認検挙


この間ニュースで、高速道路のシートベルト検問で後席シートベルトをしていない事による検挙で、間違いが生じていた事が記事になってました。

おかしいなぁ、シートベルトしているかしていないかだけなのに、何を言ってるんだろう。

と思っていたら。

『違反誤認検挙は、08年の道交法改正で高速道路における後部座席のシートベルト装着が義務付けられましたが、ワンボックスタイプのバン(乗貨兼用車)などの折り畳み可能な後部座席には装着義務が免除されています。』

ん、ありゃ。

なんだ、この特例措置は。

判ったような判らないような、ふわふわした内容やなぁ。

折り畳み可能な後部座席には・・・・・・

これって、折り畳み可能ならシートベルト要らんって事やね。

何処までが折り畳み可能って判断なんやろ。

ひょっとして背もたれだけでええんやろか?。

普通にシートが外せる車は勿論OKやろうし。

スライドでシートの位置が変えれる車はどうなんやろぉ。

うちのXC90は、センターシートは跳ね上げ式やけど、サードシートは背もたれ寝かして座面がスライド格納式なだけやから、センターとサードで判定が変わるんやろか?。

判ったような判らんような、これじゃ検挙するほうも間違えるで。

でも、もっと問題なのは、安全の為の決まり事やのに、しょーもない特例で人の命蔑ろにしてる事や。

後部座席の折り畳み有無に関係なく、事故は起こるんや。(悲しいニュース、過去にどれだけあったか)

片方は安全の為にシートベルト着用が義務付けられていて、片方は特例で未着用を認める。

自動車メーカーからの圧力で押さえ付けられてるだけやん。

消費者もバカだから、その他のハイテク安全装備は気にするけど、安全が理解出来て無いから、基本部分の欠陥は平気で見逃しよる。

骨が強くないのに、筋肉だけ付けても効果が発揮出来ない事に気が付かない。

ダイエットせなあかんのに、エネルギー消費とエネルギー摂取の関係が理解出来けへん。

こんな事が根本にあるから、後席中央の3点式シートベルトがいつまでたっても普通にならへんねん。



自分が国産車をはなから対象車種として見ていないのは、ここが大きいねんけどな。(極一部には有るの知ってるよ)

そうそう、中央にヘッドレストの無い車も相変わらず多いよねぇ、しかも付いてても機能していないのも多い。

が、飲み物置き場やトレイはこれでもかって言うほど充実してる。

面白いよねぇ(笑)

安全に気を配るなら、何を重視して車を選ぶか、自分の基準を一回見直した方がいいよ。

実は、自分的にはXC90は割と嫌いな車やねん。(消去法で残ったんやわ)

244glは趣味の車やから、上記安全は適応されません。(が、2000年頃までの国産車より多分マシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...