2012年9月27日木曜日

『わかりやすい高校物理の部屋』


情報として面白いサイトを見つけた。

『わかりやすい高校物理の部屋』

作者のご厚意により、リンクフリーなので遠慮なく載せます。



物理の計算と言うと、ハナッから『なんだか難しくてよく判らん』、とそれだけで終わらせてしまう人が多い。

経験的な知識も勿論必要だが、物理の観点からの裏付けがあれば、なお生きてくる事も多いと思う。

車やバイクを速くしたり、コーナーリング速度を今より上げるには如何すれば良いか、自転車でより軽くスピードを出せるようにするには如何したら良いか、釣りでもそう。より遠くへ飛ばしたい欲求があれば、どうする事が一番効果が得られるか。



もちろん、物理的な計算で全ての事が解決するとは思わない。(計算への考慮不足や、未知の力の影響もあるかも知れない)

前に書いたみたいに、駄目な個所を徹底的に潰す方法はオールマイティーに性能を良くするには向いている。

が、『ここだけをなんとかしたい』って言う、とんがった目標に対しては、他の欠点の増加なんて目を瞑る事が出来るかも知れない。

今は殆ど無くなったけど、2サイクルエンジンって面白かったよ。

低回転の力を削って、高回転に上乗せする、全部の力が利用出来る訳じゃないけど、確実に高回転でにパワーが上がる。

但し、パワーバンドが狭くなって、確実に扱い難いエンジンになる。

エンジン以外でもそう、何かを犠牲にする事で得られる部分を上乗せする。

自分スペシャルとは、自分が許せる範囲の犠牲を積み重ね、理想の状態に近づけたものなんだ。

繰り返すけど、経験的な知識も勿論必要、でも物理的な観点の裏付けがあれば、更に鋭く自分スペシャルを極める事が出来る可能性が広がる。

そうすれば、巷に広がる都市伝説のような情報から、自分に有益なものが嗅ぎ分けられるようになるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...