2012年9月25日火曜日

カラス


毛嫌いする人多いですよねぇ。

何故、こんな話をしだしたかと言うと、そろそろ本腰入れて秋の気配が深まって来た今日この頃、外ではカラス達が騒がしい事ったらありません。

で、急にカラスについて書きたくなったんです。

カラスって聞いてほとんどの人は、嫌悪感を持っている様子。

私は、どちらかと言うと好きな部類、少なくともハトやカモメよりは好きですねぇ。

あ、嫌いなヒヨドリ忘れとった(汗)

なぜ、この3種(ハト・カモメ・ヒヨドリ)が嫌いかって言うと、糞を引っかけられた事があるから。

ただ、それだけです。

が、許せません。

特にスーツで会社通いをしていた時に、会社の敷地内の街路樹で、スーツの肩にべっちょりとタスキ模様を付けてくれたヒヨドリは、今でも見掛けたら仕返ししてやろうと思ってます。(だって、私の脳裏には”チラッ”と様子を伺いつつ去って行った姿が、しっかりと目に焼き付いている)

その他も、まあ似たようなもんです。直接の被害は無かったものの、持ち物が悲惨な事になりました。

でも、何人かはこんな事も経験済みでしょ(笑)



え~、本題(笑)

何故カラスに興味をもっているかと言うと。

奴の頭の良さに興味があるから。

雪の積もった屋根の斜面で滑って遊ぶ姿や、サイレンの音を真似るカラス色々いたよね。



街中でも、じっくりと観察すると、意外に色々遊んでいるのが判ります。

良く見掛けるのは、上昇気流に乗って上下して遊んでいる奴。

最近見掛けたのでは、風の強い日にわざわざ道路標識(速度表示)の上に止まって、風を受けて羽を伸ばしたり縮めたりして、バランス取ってました。(散歩と釣りを忘れて10分程見てました)

体格が大きくて黒く、クチバシも大きくて怖そう、鳴き声が気持ち悪い、等々色々ありますが、その多くは見たり聞いたりして刷り込みで教わったイメージ。

そんな概念をとっぱらって、じっくりと彼らを観察してみては如何ですか。

運が良ければ、面白い場面に出会えるかも知れないですよ。

あ、でも近づき過ぎると奴らは遊びを止めてしまいます。

そうなると、逆にカラスに自分が観察されてる状態になりますからね(笑)



もう一つ、興味深いネタをテレビで見た事があった。

都会のカラスは、餌取りに使う時間が短く、その分遊びや仲間とコミュニケーションを取る時間が多く、色んな事を学習する機会が極端に多いらしいです。その為地域によっては、思わぬ遊びが仲間内に広まっている地域があるみたいです。

苛めた奴(人や犬・猫)に仕返しする噂があったり、侮れん奴ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひょっとしてタイムマシンってあるんだろうか?(笑)

二度手間が嫌なので確認を行ったが、測長データ無しの資料A(11/15発行)+配布表を発行した後になって、顧客の依頼で測長データを追加した資料B(11/18発行)+配布表を訂正発行した。 が、本日混乱した某氏から連絡。(予想はしていたが) 『資料が2つ発行されているけれど、資料...