2012年9月23日日曜日
雨の日の運転
運転中にゲリラ豪雨に出くわす事もある。
が、不思議とポジションランプでさえ点けない車が多い。
自分では高速でワイパーを動かしたりしてるので、見え難いと言う事は理解しているらしいが、他人から見て自分の車がどんな風に見えているかまでは、理解出来ない人が多い。
しかも、そんなのに限って黒い車が多いから余計に始末が悪い。
自分が見え難いと思うって事は、他人から自分も見え難いって事だよ。
視界が悪かったり、夕暮れ近いじょうたいになったら、早めにライトON。
自分が見え難い事を、理解しなくちゃ。
とまぁ、こんな状況も考えんで、自分の車は黒や白・シルバーじゃ無くって色つきが理想。
まぁ、周り見ていない奴にとっては、何色の車が近くに居ても、意味無いのは重々感じてますけどね。
雨ついでにもう一つ。
雨に日の運転ペース、皆さん速すぎます。
ブレーキなんかも急すぎ。
雨の降り出し時は、状況によっては本当に怖いんだから、油は雨で浮いてくるし、砂も絡んだ日にゃコーナーで一発でアウトだし、こんな状況で赤信号なんかに出くわしたら、まず止まれません。
これは、ABSが付いてても防げる内容じゃ無いんだから。
ハイドロプレーンも割合、起きる時は簡単に起きる。
よく書かれているみたいに、水溜りに乗っただけの状況とは全然異なる。(広い意味で言えば水溜りに乗った一瞬は確かに同じ状況だけど)
AT車でもミッション車でも、アクセル一定なのにエンジンの回転数が上がる事もある。
タイヤ4本が同時になるとも限らないし、場合によっては1本だけがそんな状況になる事もある。(但し、一瞬が多いので気が付き難い)
FF車だと、前2本が同時になると、ハンドルは効かないし、エンジンの回転にスピードは連動しないから、多くはパニック起こして、タイヤの角度を無視してハンドルを回し、ハイドロプレーンが解消してタイミングであらぬ方向へ進み出す。怖くなってブレーキを掛け続ける、その行為自身には問題が無いが、先に書いたみたいに、ハンドルロックするまで回した状態で、急ブレーキになりゃ、そりゃ玄人でも、立て直しは無理だわ。
FR車だと、とりあえずはエンジンブレーキでスピードを抑えて、状況を積極的に変える事が出来るけど、ハンドルが効かないのはやっぱりショックなんで、切り過ぎた状況で回復し、とっちらかる事が多いんで、結局は理屈をしっかりと理解しておく事が重要。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ひょっとしてタイムマシンってあるんだろうか?(笑)
二度手間が嫌なので確認を行ったが、測長データ無しの資料A(11/15発行)+配布表を発行した後になって、顧客の依頼で測長データを追加した資料B(11/18発行)+配布表を訂正発行した。 が、本日混乱した某氏から連絡。(予想はしていたが) 『資料が2つ発行されているけれど、資料...
-
基本、仕事は環境調査がメインと言うべき状態になって来たんだけれど、最近多いのは自分の都合だけで希望納期を伝えて来る所が多い。 今日(8月8日(木))なんかも、『希望納期8月19日(月)で26機種分の環境情報をよろしく。』なんて来やがった。(内容にもよるけれど、ほぼ一ヶ月納期のボ...
-
中学1年生でルアーフィッシングを始め、派手なブラックバスとの対面を楽しみにしていたのだが、当時は中学生が自転車で手頃に出掛ける場所にブラックバスは居らず、宝の持ち腐れとなっていた。 もっとも、近くに野池がある様な場所で無かった事もあるが、ルアーの対象魚としては大阪城の堀に住む...
-
20年以上の友好関係だった車関係の友人が亡くなってしまった。 思えば、グスタフの部屋と言うFRに拘った車の全国OFFの初回に参加する際、大阪から山梨に向かって現地付近で道に迷い、反対方向へ走っていた私に反対車線から声を掛けてくれた人が青レンガさん(佐藤さん)だった。 以降、何回...
0 件のコメント:
コメントを投稿