2012年9月23日日曜日

雨の日の運転


運転中にゲリラ豪雨に出くわす事もある。

が、不思議とポジションランプでさえ点けない車が多い。

自分では高速でワイパーを動かしたりしてるので、見え難いと言う事は理解しているらしいが、他人から見て自分の車がどんな風に見えているかまでは、理解出来ない人が多い。

しかも、そんなのに限って黒い車が多いから余計に始末が悪い。

自分が見え難いと思うって事は、他人から自分も見え難いって事だよ。

視界が悪かったり、夕暮れ近いじょうたいになったら、早めにライトON。

自分が見え難い事を、理解しなくちゃ。



とまぁ、こんな状況も考えんで、自分の車は黒や白・シルバーじゃ無くって色つきが理想。

まぁ、周り見ていない奴にとっては、何色の車が近くに居ても、意味無いのは重々感じてますけどね。



雨ついでにもう一つ。

雨に日の運転ペース、皆さん速すぎます。

ブレーキなんかも急すぎ。

雨の降り出し時は、状況によっては本当に怖いんだから、油は雨で浮いてくるし、砂も絡んだ日にゃコーナーで一発でアウトだし、こんな状況で赤信号なんかに出くわしたら、まず止まれません。

これは、ABSが付いてても防げる内容じゃ無いんだから。

ハイドロプレーンも割合、起きる時は簡単に起きる。

よく書かれているみたいに、水溜りに乗っただけの状況とは全然異なる。(広い意味で言えば水溜りに乗った一瞬は確かに同じ状況だけど)

AT車でもミッション車でも、アクセル一定なのにエンジンの回転数が上がる事もある。

タイヤ4本が同時になるとも限らないし、場合によっては1本だけがそんな状況になる事もある。(但し、一瞬が多いので気が付き難い)

FF車だと、前2本が同時になると、ハンドルは効かないし、エンジンの回転にスピードは連動しないから、多くはパニック起こして、タイヤの角度を無視してハンドルを回し、ハイドロプレーンが解消してタイミングであらぬ方向へ進み出す。怖くなってブレーキを掛け続ける、その行為自身には問題が無いが、先に書いたみたいに、ハンドルロックするまで回した状態で、急ブレーキになりゃ、そりゃ玄人でも、立て直しは無理だわ。

FR車だと、とりあえずはエンジンブレーキでスピードを抑えて、状況を積極的に変える事が出来るけど、ハンドルが効かないのはやっぱりショックなんで、切り過ぎた状況で回復し、とっちらかる事が多いんで、結局は理屈をしっかりと理解しておく事が重要。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。