2012年9月24日月曜日
ブレーキ
笑っちゃうどころか、熱がこもって危険です。
こと乗り物に関して、はある意味もっとも重要なファクターの一つである事は疑う余地も無い。
よく借り出される比喩としては
『故障して動けないのは、本人にとって困るだけの事。』
『故障して止まれないのは、事故に繋がる。』
と言うぐらい重要な事。
でも、この事をちゃんと理解している人は意外に少ないと言う事が、日常の生活でもよく見掛けられる。
たとえば、自転車のブレーキワイヤーが片側切れたままで、普通に乗っている人。
雨が降ってるからって、傘を差して片手で自転車に乗る人。
車も自転車もだけど、明らかに空気が減っている状態で乗っている人。
山道の下りで、ブレーキランプが点きっ放しの車。
まさかの時にブレーキの能力を最大限使う事を、自ら拒否していると言う事に、どれだけの人が気が付いているのか?。
使用者から重要視されていないブレーキ、そりゃあメーカーも本腰入れて良いブレーキを作ろうとはしないわなぁ。
※ファミリーカーで例を例えると
『ブレーキの効きを5%強化しました』 ⇒ 売れ行きに影響しない
『ブレーキの踏み心地を追及しました』 ⇒ 売れ行きに影響しない
『カップホルダーを増設しました』 ⇒ 売れ行きに影響する
『xxxとのコラボレーション限定モデル』 ⇒ 売れ行きに影響する
ま、こんなもんですわ。
購入者は安全を気にしてると言いながら、実は世間体でそう言っているだけ、事実は安全に対する意識は低い。
そもそも、普通車で1トンを超える巨体を扱っている、その事を理解させずに免許を取らせている事が、問題だと思う。
高速道路で言えば、1トンの重量物が時速100kmで走っているんだ。
各種デバイスで制御する事も、もちろん必要だけど、危険な物を取り扱っている事の意識をはっきりと持たせる事が、一番重要なんだと思います。(難しいし、メーカーもイメージ悪化を恐れてなかなか踏み込めない。)
ところで、最近の車のブレーキってまるでスィッチの様だと思いませんか?。
自分は、ドーンと踏んで、グイッて力を入れて、後は力加減で制御する、そんな感じで何時も乗ってるので、たまに会社の車に乗ると、そりゃもうブレーキが効きすぎて不快な状況になります。
それを防ごうとすると、つま先だけブレーキに乗せて、そうっと(笑)
なにやら、足先でイケナイ事をしている様で。。。
正直、足指が攣りそうで拷問ですわ(涙)
でも、拷問なのはブレーキだけじゃ無くって、アクセルも柔だし、ハンドルも軽くて頼りないし、何時も思うのは、『まるでゲームの中で車を運転してる』雰囲気だって事。
実世界で運転していても、なんだかバーチャルな世界での出来事みたいで、実感に乏しい。
感覚的なズレが終始付き纏うので、運転していて疲れる事疲れる事。
30分も乗ったらもう『かんべん』して欲しいです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
漸くホーン修理(半分)完了
相変わらず、鳴ったり鳴らなかったりと気まぐれな状態のホーン。 アリエくからホーンコネクタの変換ケーブルを入手したのですが、左右で2個をカートに入れたのに何故か届いたのは1個のみ??? (確定した注文内容を見たら何故か1個になってた。) と言うような事がありどうしようか思...
-
中学1年生でルアーフィッシングを始め、派手なブラックバスとの対面を楽しみにしていたのだが、当時は中学生が自転車で手頃に出掛ける場所にブラックバスは居らず、宝の持ち腐れとなっていた。 もっとも、近くに野池がある様な場所で無かった事もあるが、ルアーの対象魚としては大阪城の堀に住む...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...
-
【時間】6 :30~7:00 【場所】除西川合流地点 【釣果】ボウズ 【特筆】水量多し・比較的クリアな水質・丸々太ったコイがうろうろ回遊中 そろそろ、なにか結果が欲しい。 その思いで今まで禁止場所としていた堺側へ進出するも、先客のおじいさんが居て...

0 件のコメント:
コメントを投稿